09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昨日のイベント模様☆息子

2010.08.12 (Thu)

今朝は、庭の草むしりからスタート。
シッカリ長袖長ズボンでやったんですが、
洋服の上から3か所ほどばっちり刺されました。
なので午後は「ええぇ~い!」と、半袖&短パンで。
そしたら、ものの3分で20か所以上刺されました。
腕に5匹ぐらい蚊がとまっている姿を見て、ぞっとしました。
今思い出しても、鳥肌立ちます。。。
夏は大変ですね・・・


ではでは、昨日のお餅背負った写真アップです。

昨日の誕生日に、息子、一升餅背負いました!
100811 016
一升のお餅、大きかったです。

100811 023
風呂敷にくるんで背負わせてみました。

100811 022
前にずれましたが、何歩か歩いてました。
ちなみに、パパさん帰宅後も背負わせてもらい、
その時はシッカリ背中にしょって3歩ほど歩いたそうです・・・
さすが~、ガッツある感じです。


で、このお祝いは…
満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、
一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、
一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、
1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈ります。

お七夜、お宮参り、お食い初め、初節句、誕生日と、、、
家族の協力があって、無事、一年間の様々なお祝い事を終えました。
こういうお祝い事、楽しいですし、大事ですね♪
お餅も美味しいですし♪
ありがとうございました。

そして今朝はパパさんの勤務先の奥様から頂いたケーキでお祝い。
100811 029
息子はもっぱらスポンジ担当でした♪

拍手コメントもありがとうございました。

これからも、のんびりファミリーですが、
ヨロシクお願いします(^_-)-☆
22:40  |  ☆日記☆
 | HOME | 
