07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

保育園事情

2011.04.15 (Fri)

今日からチビスケ・・・17時まで!!!
予定の全く組めなかったならし保育期間、遂に終了の兆しがっ。

ちなみに、、、
今週は朝、全く泣かず・・・
笑顔で手を振ってくれるんですよ・・・

母、ちょっとだけ複雑!
…チョットだけだよ。
皆がいうのはコレかと、実感しました。

まぁ、順調にこのままなじんでくれたら嬉しいですね。

一応、認可保育園の申請も出しましたが、
ほぼ、無理なんですが・・・。
私、フリーな人ですし、ありがたい事に助けてもらえる人いるし。

近くに頼れる方がいない人や、もう産休&育休終わっちゃう人・・・
大変な人いっぱいいるよね。
そういう人が希望の保育園に入れるといいなと、
先日、市役所の保育課に行って更に思いました。


茅ケ崎の事、コレ、もう一度UP。
moblog_df030c58.jpg
この助成制度、市に認可保育園の待機児童として申請しないといただけず、
仮に一年間ずっと待機児童として無認可に通っていたら、
9月と3月にいただけるそうです。
(認可に入れたらこの月以外でもOKだそうですが)
うちは、ちょっと出遅れて、、、つい先日、保育園の申請をして、
5月から待機児童になるので、5月分からの支給になるそうです。
(申請は毎月15日〆で、翌月から待機児童扱いになるそうです)

助成金の申請も、保育園の申請も半年に一度しなければいけないので、
けっこう、、、ママさん大変ですよね。
それ以外にも、予防接種や検診等々・・・
でも、可愛い子供の為なら頑張るしかないね~!


ちなみに、今の保育園、通い始めて二週間。
私はとっても気に入ってます。
園庭ないけど、公園連れてってくれたり、
電車見に行ったり、園の様子も連絡帳に毎日書いてくれるし!
お弁当作りも慣れてきたしね!
行き帰りの自転車コースもいい感じだしね。

あとは、チビスケがお友達と仲良くしてくれることを願います。

さっ、残りのお仕事やっちゃおう!!!
15:47  |  ☆日記☆
 | HOME | 
