08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

名付けました。

2012.09.13 (Thu)

明日は長女のお七夜。
最初のお祝いごとです♪

お七夜(おしちや)とは
誕生から7日目の夜に赤ちゃんの健やかな成長を願って行うお祝いである。
平安時代からつづく民俗行事で、生まれた子に名前をつけて、
社会の一員として仲間になることを認めてもらう儀式である。


パパ&ママから最初のプレゼントとなる名前。
長男がインパクト有りな名前だっただけに、、、
悩みに悩んで・・・悩んで、悩んで、
喧嘩になりそうなぐらい二人で話合い、
こうなりました~!

091303.jpg

「夏」に「喜」ぶと書いて、、、ナツキです。

とってもとっても暑ーい今年の夏、
喜びを運んできてくれた我が娘。
そのまま、、、夏の喜びです♪

夏を楽しみ、夏の訪れや季節の移り変わりに、
喜びを感じる女の子になって欲しいな!と母は願っております。

そして、命名書は義母さんに書いていただきました。
義母さんから「喜」の一字をいただきました。
義母さんのような女性になって欲しい・・・そんな願いも込めて。
<(_ _)>


今日の夏喜さんです。
091301.jpg
今日の午前中は産院に行って、黄疸の数値チェック。
黄疸は大丈夫でした。
そして、おチビで産まれ、入院中もあまり増えなかった体重も、
今日計ってもらったら、良く増えているという事で、
このまま、頑張りましょう!とのこと。
一安心です。

そして、こちらの方も忘れちゃいけません!
我が家の元気印、今日も元気いっぱいでした。
091302.jpg
ベビーベットによじ登り、飛び跳ねて遊んでました。
とにかく、元気元気!

そして、長男はもう、、、
「なっちゃん♪」「なつきちゃん♪」と、
しっかり名前で呼んでくれています。

お世話係も継続中。
目を開けて欲しくて、ぐっすり寝てた夏喜さんを起しちゃったり、
暑いのに、大事な毛布を貸してあげたり、
「おっぱいをあげたい」と、おへそをだしたり、
いろいろ笑わせてくれます。


夏喜さんが産まれて、一週間。
名前も決まったというご報告でした。

では、もう、寝ちゃいます!
おやすみなさい!!
21:48  |  ☆日記☆
 | HOME | 
